So-net無料ブログ作成
検索選択






2013映画 ブログトップ

メモリーズコーナー [2013映画]

http://www.facebook.com/MemoriesCorner.Official

撮影が、2010年。日仏合同制作のフランス映画です。
ネタバレは適度にしてしまうと思うので、ご了承ください。

阪神淡路大震災の15年後の設定。
フランスから取材にやってきた心に闇を抱えた記者と、取材される被災者の石田(阿部さん)。
そして通訳岡部(西島さん)。
ざっくり流れ…。

はっきり言って難しいですね。フランス映画独特の間と深い所がある。
それに、愛の国ですねえ。やはり、ボディータッチの量が違う(目の付け所が違うだろ!)
岡部の方は、意地悪な通訳っぽい所があり、あまりふれませんが、石田のほうは自然に触れまくりでした。これは、邦画ではないな。と思った所です。

あと、これは、宗教観も大きく影響してくる映画だと思います。
死後の世界観を理解できないと??な部分も多いです。
何故、フランス人の女性記者があんなに、ぶんすか怒るのかが私には理解できない所もありますが
外の人間が知りたいと言う欲求を持つと、中の人間の習慣や思想を無視する傾向が強く出てくるので
そういう、どん欲な思いやり?を理解できるかどうかでしょうか。

作られたのが3年前。阪神淡路のあとに東日本の震災も起きてしまった国にすむ人間から見ると
こういう震災物は何年経っても難しいなというのが、正直な感想。
最初に地震のシーンが少しでますが、気持ち悪くなりました。(すみません。わたし、東日本の方は被災者になるので)
前に園監督の希望の国も見てますが、まだ駄目ですねえ。受け付けられない。今週公開の「遺体」も無理でしょう。
もちろん、いろいろな方々が考えるきっかけに映画がなってくれれば良いのですが、身近にこの映画のテーマの一つである「孤独死」があふれている現状では、みていて複雑な映画でした。
最後に、岡部の故郷、淡路島の震源地に立つのですが。
なくなったひとたちが、震源地に入っていく列。そして、それが埋まると…というのは
監督の世界観ですかね。
あと、画として、劇中地蔵さんに丁寧にお参りしていくおばあちゃんがいます。これをみると、この監督は、日本を理解しようとしているんだなあ。と感じましたし、逆にこのシーンがなければフランス人にしかわからない映画になったかもしれませんね。
鯉のぼりが沢山立つシーンも北野監督の手法を思い出させる感じで、幽霊石田をうまく現世に取り込むには効果的な演出ではないかと思いますし、印象的でした。

結構辛口になっていますが…うーーんもう一度見てみようかなと思ってます。
で、恒例西島ポイントの前に今回は阿部ちゃんも入れちゃう。

はい。あの声で英語ささやかれたら悩殺っす。
幽霊らしいですけど、どっちかというと西洋のフランケンシュタイン系でした。
いや、ゾンビ??まあ、少し陰らせてある感じで、イケメンお化け完成させてました。

そして、西島さん。
3年前ですから、また今と雰囲気ちょいと違うと思われる方も多いかもしれませんね。
そして、役柄的にも偏屈(と言われますが、日本人的なだけですよお)
でも、最後には記者に協力してしまいまし、心を救済してしまっていました。
阿部さんが流れを作り、西島さんフォローと言う形でしょうかね。
まあ、衣装のセーターの色が最近ではあり得ないので、それだけでもおフランスしてます。
そして、フランス語は…監督も絶賛してましたけど、多分耳がいいと思うので不思議ではないですよね。
いろいろな国で演じられるってことは、国際俳優になってしまうのか??
英語が普通にはなせますし、フランス映画も沢山見ているでしょうから、やりやすい一面もあったでしょうね。


まあ、脱がない西島さんでもすごいんだぞおおって事です。(笑)



追記
西島さんに、あのフランス語でフィリップガレルの 愛の残像 的な映画に出てほしい。
本人が逃げそうだけど(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ストロベリーナイト インビシブルレイン [2013映画]





ハイ。
舞台挨拶も、御礼舞台挨拶も思いっきり縁のないうたです。
そういえば、エキストラも何度も応募して全部駄目〜
嫌われてるのか?苺に???

子供たちが見たいと申しましたので、レイトショーでこっそりと見て参りました。
パンフ売れきれでした。
レイトだからかな。また見に来いということでしょうか??

まあ、出だしの井岡話で私は十分楽しませていただきました。
もう、井岡だよ。井岡。

映画的には、姫川、菊田、牧田 が中心なんでしょうけど、どうなんでしょうね、三人の絡みより、他の人たちの動きとか心情とかの方が面白かった。

特に三浦友和さん。百恵ちゃんの旦那さん。
台詞はほとんどないのに、なぜそんなに存在に意味をつけられるんだあ。
さすがですなあ。

で、西島さん。
牧田を演じたかったそうですが、あのたれ目で世界の中心で愛を叫ぶ大沢さんが演じられる訳ですから西島さんの悪役もあり…何でしょうね。
そういえば、やくざ集団のなかに菅田俊さんのお姿が。
CUTでももちろんやくざ、今回もやくざ。
この人を外してはいけませんな。

で、話を菊田にもどして、今回の菊田は姫川の後ろを見ながら、最後には私、ある意味姫川超えたんじゃないかな、と感じました。

ナイトを降りたんですよね。
姫川と牧田。
仕事はともにできても、世界が違う。
男として牧田に対峙してもはじかれる。

菊田の強さは、優しさ。
その優しさが邪魔をすることもあるんですね。

なんて、見てましたけど
菊田西島さんにはご苦労様でした。と本当に言いたいですね。
なんか、このシリーズで恐ろしく人気に火がついて、今後どうなるんじゃ?と心配な
おばさん
番宣も多く、雑誌も多く私も全部見てません。

しかし、なして、ワイシャツの上からもあのすてきな上半身が目に浮かぶのよ〜
いっ、いけない。

そういえば、シネコンで映画を見たのは久しぶりでしたが、この映画はエンドロールが終わるまで誰も動かなかったですね。
余韻がすごかったからなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ハーメルン情報 [2013映画]


苺夜のほうも情報解禁が進み、公開を待つのみ。
八重の桜のほうもスタジオでの収録が着々と進んでいる様子。

来年の西島イヤーにむけて、皆様のご準備はいかがでしょう?


さて、忘れちゃいかんのが、映画「ハーメルン」
個人的にインディペンドの西島さんがすきな うた としては、来年最も期待している西島作品。

昨日、監督の坪川さんの楽団のライブに行ってきました。
(これがまた面白いんですよ。興味ある方、一緒に行きませんか???」

その中、坪川映画の大黒柱ともいえる「小松正夫」さんが登場!
しらけ鳥、電線マンに涙した、ベビブーム世代が…多かったな。客席は。

監督の作品は長編を2本、短編を1本みせて頂いていますが、どれも感性研ぎすまして、体で感じたい映画。
理屈じゃなくて、なんというか心の底がうずうずするような感覚を得られるような気がします。
どれにも小松さんが出演されていて、味をしっかりつけているんですが、ハーメルンにも登場とか。

プレカット版を私はまだ見ていないので(かなりしつこいよ)話の筋もまだよくわからんのですが
どうも、プレカット版と映画本編はかなり違う部分がある様です。

なにせ、本人のお話では今日もハーメルンの作業をしていて、99パーセントくらいできた(あくまで本人談)ですから、かなりまえのプレカットと同じという事はないでしょう。

この感性豊かで面白い監督の元、西島さんがどんな演技をしたのか?
監督に何を引っ張り出され、監督の何を引っ張り出したか?

とても期待大です。

しかし、監督、舞台挨拶できるのかなあ…
で、公開まで何年かかるんでしょうね?結局美式天然の7ねんとそうかわらないような…。
でも、そうだよなあ。
ぼんぼん短期間で映画沢山作れる方がある意味変なのかも。


あと、13日火曜日にナデリ監督の「東京フィルメックスの楽しみ方」というトークショーがあるそうです。
http://filmex.net/2012/guest.html
久しぶりに弾丸トークが聞けると思います。いいなあ行ける人。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
2013映画 ブログトップ


中立的正確な作品内容詳細はアマゾンなどでご覧下さい。あくまで、西島秀俊さんファン『うた』の偏向たっぷり、超個人的な感想、雑記、覚え書きです。もちろん、
ご本人、所属事務所等とは一切関係ありません。
ちなみに、巷ではロスジェネ世代と呼ばれている世代に属します。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。